国公私立大学・短大の資料を取り寄せる

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メディカルスタッフが連携する『チーム医療』で医療の可能性を広げる! チーム医療とは、医療の現場で1人の患者さまに対し、様々な医療の専門家が連携して治療やケアを行うことです。医療の現場は医師と看護師だけではなく、臨床検査技師、薬剤師、診療放射線技師、助産師など多くの専門家がいます。チーム医療では円滑なコミュニケーションをとりながら、専門家がそれぞれの医療技術と知識を発揮します。 岐阜医療科学大学は教育目標の1つとして「学際性」を掲げています。「学際」とは様々な異なる学問分野がまたがって関わることをいいます。異なる学問分野を学ぶことにより、チーム医療でより活躍の出来る学生の育成に努めています。 また、岐阜医療科学大学はいち早くチーム医療の取り組みを始め、臨床検査学科・放射線技術学科・看護学科・薬学科の共通科目として導入しています。「チーム医療論」ではチーム医療の歴史や役割、先進国の事例などを学び、「チーム医療演習」では各学科数名ずつのグループで課題となる症例を検討します。今まで学んだ知識を発揮し、異なる見解を知ることで医療知識をさらに深めることができます。こうした演習を通して、チーム医療に重要なコミュニケーション能力や協働力を身につけていくことが出来るのです。2020年4月より、薬学科を加えたことにより、さらなるチーム医療の強化を目指し、地域医療に貢献する医療総合大学として発展していけるよう、日々の指導にあたっています。 ○保健科学部の特色 臨床検査学科では、各種検査に必要な幅広い知識を身につけて、医療や研究にかかわる「臨床検査技師」を目指します。 放射線技術学科では、X線CTやMRIなど先進医療機器を使いこなし、画像やデータを的確に読み解く「診療放射線技師」を目指します。 ○看護学部の特色 看護学科では、現代医療者の一員として医療や社会の環境に対応できる「看護師」「保健師」を目指します。 ○薬学部の特色 薬学科では、他の医療職種の人々と協働して、地域社会の保健、医療、福祉の向上に貢献できる「薬剤師」を目指します。 ○助産学専攻科の特色 「助産師」を目指して学ぶ、1年間の専攻課程です。(入学には看護師資格と4年制大学卒業の学位が必要です。) 詳細情報を見る
本物の実践力を育む融合教育が充実しています。 ■経済学部 ・経済学科 教室等で学ぶ経済学の理論と地域での実践を組み合わせた「地域実践型アクティブラーニング(ALC)」を通じて、地域社会に貢献する人材を養成します。 ・公共政策学科 公務員試験や社会福祉士国家試験の合格に向けた学びが充実しています。外部の実務家による講義やインターンシップ、ソーシャルワーク実習などの実践的な学びも体験できます。 ■経営学部 ・経営情報学科(2024年度より情報メディア学科から名称変更) デジタルビジネスを学ぶには、経営学や会計学に基づいて、課題を見つけ、解決する方法を考えなければなりません。 その過程で、新しいテクノロジーの活用やデータの分析ができるようになります。 ・スポーツ経営学科 経営学とスポーツを複合的に学修し、 スポーツ・教育・健康に関する産業発展に貢献できる「スポーツマネジメント人材」 を育成します。 ■看護学部 ・看護学科 未来型看護を実践できる人材を目指します。 電子カルテやオーダリングシステムの導入など、医療現場のICT化が進んでいます。 そのため講義やアクティブラーニングにおいてもタブレットを活用。 電子教科書の閲覧や書き込み、e-ラーニングによる技術の予習などを実施しています。 ※2022年度国家試験合格率96.8% 詳細情報を見る
2019年4月岐阜保健大学看護学部が開学し、2021年4月リハビリテーション学部理学療法学科・作業療法学科及び岐阜保健大学大学院看護学研究科の開設となり、岐阜保健大学は新しい医療総合大学へと進んでいきます。充実した環境で地域と共に実践力を養う学びを通し、看護師・理学療法士・作業療法士として、研究者として、教育者として、これからの多様化した看護ニーズに応える力を育成します。 <看護学部の特徴> (1)「東海地区看護大学初」のシミュレーションセンター(医療人育成センター)の演習で多様な現場に応える力を養う    充実したシミュレーション教育環境で高度な看護技術を習得できます。看護学部学舎内に救急治療・療養看護・新生児および分娩シーン    などの臨床現場を再現できる統合看護実践模擬実習室(シミュレーションルーム:5スペース)を整備。実習に備えて実践的なトレーニン    グを7方向から撮影し、技術の確認・具体的な指導・課題の復習と反復をします。現場で必要な看護知識や技術を主体的に自分のものにし    ていきます。地域の看護職の新人教育を本学で受講できます。 (2)「東海地区看護大学初」の4つの研究センターで患者さんを深く理解する心を養います。    教員の多くが地域密着型の実務・研究経験が豊富です。高齢者認知症予防センター、ネウボラ継続母子支援センター、多文化共生・多職種    連携実践センターで実際に赤ちゃん・お母さん・高齢者の方とのふれあいを通じて、豊かな人間性を養い、地域の健康を支える看護師を育    成します。 (3)自らの適性を見極めるキャリアデザイン支援    専門看護師(精神看護・がん看護など)、認定看護師、国際認定看護、専門基礎教育、海外留学経験者からの学びができます。国際的な感    覚が大学生活の中で体験して、実習先で外国人の方の看護実習に自信がつきます。 (4) 看護師国家試験合格率100%を目指し、「国家試験対策室」を設置    入学早々の学修から国家試験や就職に至るまで、国家試験対策室に加え教職員が学生個々に最適なサポートをし続けます。 <リハビリテーション学部の特徴> (1)患者さんの医療から生活まで広範な知識と専門家の知見を養う質の高い専門授業を行います。リハビリテーション専門職の教員以外に、    医師・歯科医師・薬剤師など各分野の高い専門知識を持つ指導者が教育指導を担当します。 (2)早期体験学習により、実践力を養成する2つのLab(ラボ)を設置し、充実した施設により、確かな技術を身につけることができます。    実際の臨床現場さながらのリアルな学習環境があるPhycical Science Lab、日常生活に必要な動作のサポートを練習することができるADL    Science Labがあります。 (3)看護学部の学生と連携し、医療現場のチームワークを実践的に学ぶことができる連携シミュレーションセンター、地域連携支援センター、    3つの研究センターがあります。 (4)学生の課題を把握した国家試験対策では、教員のきめ細かい指導で全員合格を目指します。 詳細情報を見る
 静岡英和学院大学は1887年(明治20年)、カナダのキリスト教宣教師と日本人有志の協力により、「静岡女学校」として設立されたのが始まりです。創設以来、本学はキリスト教精神に基づく「愛と奉仕の実践」を掲げ、愛を持って他者と共に生きる豊かな人間力とともに、地域社会と人間社会に貢献する国際的感覚の豊かな人材を育てています。  本学の「人間社会学部」には、"人間が社会を作り、社会が人間を作る"考えのもと、「人間」「社会」「文化」「福祉」について学際的に学んでいけるように、『人間社会学科』と『コミュニティ福祉学科』の2つを設置しています。 『人間社会学科』はまさにコンパクトな総合大学。心理、経済経営、観光地域デザイン、英語文化、日本文化の5つのメジャー(分野)を横断的に学び、専門分野を絞んでいきます。その後、選択したメジャー(分野)で専門知識を身に付け、グローバル化する社会で活かせる専門力、行動力、実践力などを育成します。 『コミュニティ福祉学科』は人、コミュニティ(地域)、社会を幸せにすることを目標とした学科。保育・幼児教育、福祉心理、社会福祉の3つのメジャー(分野)から選択し、より高い専門性とフレキシブルな未来の選択により、地域社会への貢献の道がいっそう広がります。 2020年度入学生より学部くくり募集を開始し、1年次に本学で学べる8つのメジャー(分野)の基礎的科目を学んでから、2年次に学科を選択し、専門分野の勉強を深めていけるようになりました。 ■人間社会学科 5つのメジャー(分野)を横断的に学びながら専門分野を絞り込んでいき、適性や進路に応じて「広く」「深く」学びます。複数の分野の学びを組み合わせて学べ、次代を見据えた「開かれた専門力」を育みます。 フィールドワーク等を用いたアクティブラーニングも重視しており、日本文化、外国文化についてのフィールドワークや観光資源調査など通して「自ら考え、行動する力」を高め、地域社会に貢献するための力を育みます。 また、1年次から継続して少人数の演習授業(ゼミ)では、「問題の発見」「情報の収集・分析」「意見の表現・交換」という、社会人として欠かせない「実践力」を養っていきます。 ■コミュニティ福祉学科 保育・幼児教育、福祉心理、社会福祉の3つのメジャー(分野)があり、どのメジャーでも、社会福祉の理念をベースとし、人と社会を支えるための専門的な職業能力や適応能力を高め、コミュニティ(地域)の視点で支援ができる人材の養成をしています。 保育・幼児教育メジャーでは、確かな知識と実践力を持つ、子供の育ちを支える専門職(保育士・幼稚園教諭など)、福祉心理メジャーでは、心理支援のスペシャリスト(公認心理士・認定心理士など)、社会福祉メジャーでは、相談援助のスペシャリスト(社会福祉士・スクールソーシャルワーカー・高等学校教諭一種免許状(福祉)など)を目指します。 また、少人数教育で学習はもちろん学生生活や進路のことなど様々な場面で相談しやすい環境です。 詳細情報を見る
静岡英和学院大学短期大学部は、静岡英和女学院(1887年創立)のキリスト教精神に基づく「愛と奉仕の実践」という建学の精神を継承し、1966年に開学しました。開学以来、県内外さらに国際的な舞台で活躍する多くの人材を育ててきました。 2011年4月より男女共学となり、さらに幅広い場で活躍する人材の育成を目指します。 本学の「短期大学部」には豊かなを育む教養教育を基礎に専門的な実務教育が学べる『現代コミュニケーション学科』と『食物栄養学科』の2つを設置しています。 『現代コミュニケーション学科』では、基礎教養として社会で強く求められているコミュニケーション能力を中心とした社会人基礎力教育と、専門学術として「医療事務」「ファッション・ビューティ」「ホテル・ブライダル」「観光」「ビジネス・マネジメント」「ライフ・デザイン」「イングリッシュ・コミュニケーション」の7つのユニットによる仕事に直接役立つ 知識やスキルの教育を行います。 『食物栄養学科』では、乳幼児から高齢者まで、それぞれのライフステージの健康づくりをサポートできる「栄養士」、カフェやレストランのメニュー開発、いつかお店を持ちたいという夢にも役立つ「フードスペシャリスト」、安全な食材の開発・提供に求められる「フードサイエンティスト」。学生一人ひとりの多彩な夢と将来に合わせ、選べるコースがあります。 ■現代コミュニケーション学科 医療事務、ファッション・ビューティ、ホテル・ブライダル、観光、ビジネス・マネジメント、ライフ・デザイン、イングリッシュ・コミュニケーションの資格に直結する7ユニットを用意。好きや興味を見つける機会が豊富です。また、ユニットごとの専門的な知識だけではなく、コミュニケーション力を身につけるための科目や、ビジネスマナーやインターンシップなどの就職サポート科目も多数設置。就職後に役立つ力や知識も、授業の中で自然と身につけます。その他にも外国人教員による英語や韓国語、中国語などの科目や、ヨガや心理学なども学べ、夢の幅が大きく広がります! ■食物栄養学科 子どもの食育やメタボリック世代の健康づくりをサポートできる栄養士。食物学科ではこの栄養士に加えて、カフェやレストランのメニュー開発やお店を持ちたいという夢にも役立つフードスペシャリスト、安全な食材の開発・提供に求められるフードサイエンティストの資格を目指せる2コースを用意。栄養士とのWライセンスで、夢へと近づきます。 詳細情報を見る
<b>新時代を生き抜く力を育む、「実学教育」を重視。社会の持続的発展に貢献できる人材へ!</b>          静岡産業大学が掲げる「実学教育」は、学生が教室で学んだ知識をそのままにせず、学内外での活動を通じて、学びを深めることを目指しています。例えば、本学の特色である冠講座や産学官連携プロジェクトでは、自治体や企業の最前線で活躍している方々から業務内容や諸課題、最先端の取組事例などを伺い、地域や企業が抱える課題を学生自らが考え、行動し、解決策を提案するという学びを行っています。 大学教育での専門的な知識と幅広い教養に加え、学び得た知識や技術をビジネスや生活の場に活かせる「実践力」を養うことで、激変する時代を生き抜き、社会の持続的発展に貢献する力を身につけます。 <font color="#ff69b4"><b>■経営学部/経営学科、心理経営学科■</b></font> 時代を超える経営学の原則を体系的に学ぶだけでなく、実学教育を通じて地域や企業が抱える諸問題に実際に触れることで、現状を正しく理解し、自らで考え抜く能力を養います。また、社会における新たな価値を特定・発信する重要性を学び、次世代のビジネスパーソンとして常に成長し続けられる人材の育成を目指します。       <font color="#4169e1"><b>■スポーツ科学部/スポーツ科学科■</b></font>   スポーツ科学は、人間の運動やスポーツを教育学、歴史学、医学、心理学などの領域から多面的に捉える学問分野です。アスリートのパフォーマンス向上だけでなく、生涯にわたる健康づくり、保健体育の教員養成にも活用されます。スポーツ科学の先端技術と専門知識を駆使し、実践で学修することにより、教育・スポーツ・健康分野でリーダーシップを発揮できる実践力の高い人材の育成を目指します。 詳細情報を見る
■PR■ 静岡福祉大学では、福祉や保育・教育の学修、現場実習、ボランティア経験などを通じて、豊かな人間性やコミュニケーション能力を身につけます。実就職率は、13年連続、90%を超えており、福祉・医療・教育といった専門分野はもちろん、行政や一般企業においても多数活躍しています。 ●福祉心理学科 「心理」「福祉」「精神」「児童」の4分野を組み合わせて学び、こころと福祉に精通する人材を育成します。◆心理分野/心理学の知識とカウンセリングなどの心理臨床技能を修得します。公認心理師もめざせるカリキュラムになっています。◆福祉分野/社会福祉士をめざします。◆精神分野/精神保健福祉士をめざします。◆児童分野/児童福祉の専門職のほか、保護者や教員と協力しながら生徒が抱える問題解決を行うスクールソーシャルワーカーをめざします。 ●健康福祉学科 「介護福祉」「社会福祉」「医療福祉」「健康運動」の4分野を組み合わせて学び、福祉をベースとして、介護・健康運動・医療のプロフェッショナルを育成します。◆介護福祉分野/4年制大学ならではの、確かな技術と豊富な知識を持った介護福祉士をめざします。◆社会福祉分野/介護に詳しい社会福祉士をめざします。◆医療福祉分野/病院など医療機関で活躍する、医療ソーシャルワーカーをめざします。◆健康運動分野/子どもから高齢者、障がいのある方まで全ての人に対して効果的な運動指導や健康管理ができる人材をめざします。 ●子ども学科 「保育・教育・表現」「心理」「福祉」の3分野を組み合わせて学びます。心理・福祉も併せて学ぶことで、発達障がい児や気になる子、保護者への適切な対応を学ぶことができます。また、音楽や造形、運動遊びなど表現力を高める授業が充実している点も本学の特長です。そのことにより、豊かな表現力を身につけた保育者、小学校教諭をめざすことができます。「保育士+幼稚園教諭」または「幼稚園教諭+小学校教諭」のダブルライセンスの取得が可能です。さらに、通信教育を併修することで、特別支援学校教諭1種免許状の取得ができます。 詳細情報を見る
各地で保健・医療・福祉・教育事業を展開する「聖隷グループ」は、全国約300カ所、2万人を超える従事者を擁しています。大学のある静岡県浜松市の三方原地区は、聖隷グループ発祥の地。Newsweek誌による世界のベスト病院「World’s Best Hospitals 2019」でトップ100に選ばれた聖隷浜松病院と、ドクターヘリを有し民間で初めて「高度救命救急センター」の指定を受けた聖隷三方原病院という県西部の医療の中核を担う総合病院の実習協力を得ています。また、近隣施設で活躍する専門職者の方を招いての講義や演習も実施し、実践力を高める教育が展開されています。 2023年4月、本学では「国際教育学部こども教育学科」を新設しました。国際教育学部では、国際=多様性から学び合い、新しい時代の学びをひらくことのできる教育・保育・心理のスペシャリストを養成します。 社会福祉学部社会福祉学科は、「ソーシャルワークコース」「介護福祉コース」に加え、「福祉心理コース」を設置します。福祉心理コースでは、精神保健福祉士と公認心理師※の国家試験受験資格の取得をめざすことができます。 全学部・学科を対象とした「国際保健医療福祉プログラム(副専攻)」では、グローバルな時代に必要とされる保健医療福祉の専門職者を養成します。 ※公認心理師は大学卒業後、大学院にて省令で定める科目の履修か、認定施設にて省令で定める期間の実務経験が必要です。 詳細情報を見る