◇「人間教育」を念頭に、真の人間力を備えた全国トップレベルの教育者をめざす
桃山学院教育大学では、学力だけでなく人間的な成長を支える「人間教育」を念頭に置いた学びを展開。「人間教育」の目標は、「自分をしっかり持ち、そのうえで他者とともに生きる力を持つために、学力を身につけるだけではなく、その人の持つ可能性を開花させる」ことです。
教育現場での経験豊富な教員陣がチームになって学生を指導し、これからの社会をリードする全国トップレベルの教育力を持つ教育者を育成します。
■専門性を高める3つの主専攻と4つの副専攻
社会や子どもをめぐる環境が複雑に変化する今、学校教育・教員には、これまで以上に指導・育成の質・幅が求められています。これらの変化に必要となる力、「人間力」と「対応力」を育むため、3 つの主専攻× 4 つの副専攻で学び、高い専門性を養います。
■「大躍進!」教員採用試験等の合格者数は過去最高に!
桃教1期生として、2022年3月に卒業をした学生の教員採用試験等の合格者数は、前年(桃教の前身であるプール学院大学当時の数字)の28名から大幅に増加し、75名となりました。
そして、2期生である2023年3月卒業生は、過去最高となる105名(2023年1月現在)となりました。
桃教生の「大躍進」の勢いは、止まりません!
【人間教育学部 人間教育学科 270名】
〇幼児教育課程
〇小学校教育課程/小学校教育コース、国語教育コース、英語教育コース
〇健康・スポーツ教育課程/スポーツ科学コース、学校保健コース
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◇多様な教育課題に対応する4つの副専攻
特別支援教育プログラム
日本語教員養成プログラム
教育相談実践基礎プログラム
部活動指導者養成プログラム
■取得可能な主な免許・資格
保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、中学校・高等学校教諭一種免許状[国語・英語・保健体育]、特別支援学校教諭一種免許状[知的障がい者、肢体不自由者、病弱者に関する教育領域]、養護教諭一種免許状 ほか
■強力な布陣が実現する最新の教育
豊富な現場経験を持ち、日本の教育をつくり支えてきた強力な教員陣が、最新の教育を実現。新学習指導要領に対応できる教員陣がそろい、教員をめざすための最新の環境が整っています。
■チューター制による少人数ゼミを1年次から導入
1年次から少人数制の演習(ゼミ)を必修科目として配当。参加型の授業を通して、自発的な問題解決力のほか、プレゼンテーション力やコミュニケーション力、協調性などを養成します。演習担当の専任教員がチューター(担任)となり、希望進路や特性に応じ、履修計画の作成や学生生活などについてもアドバイス。定期的なチューター会議で指導方針や情報を共有するなど、教員全体でのサポート体制を整えています。
■早期から教育現場で学び、子どもたちのことを「あきらめない」教育者をめざす
現場での即戦力として求められる実践スキルを修得するため、教育現場での現場体験実習を重視。現場で体験したことや疑問に感じたこと、迷ったことなどは、週1回の授業の中でクラスの仲間や教員と共有し、振り返ります。仲間の意見は、学びを深めるきっかけや、成長の刺激に。教員からは、豊富な経験が裏付ける実践的なアドバイスがあります。現場を体験し、授業で振り返り、教員からアドバイスを受ける、というサイクルを幾度も繰り返す中で、教育者になる意識と、そのために求められる能力の習熟度を深めていきます。
■一人ひとりの希望にあわせたキャリア形成支援
教員や保育士をはじめとして、公務員、一般企業まで、学生が希望する将来像や適性に応じて、キャリア形成をサポートします。正課の授業のなかではもちろん、教員が開催する有志勉強会も随時実施。教職センター、キャリアラーニングセンター、公務員就職支援室など、めざす分野ごとに支援する体制が整っています。